https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高級時計は数あれど ロレックスが持つ特別な価値を質屋解説 - ライブドアニュース

「であれば、ロレックスでしょうね。というのも、ロレックスは、そのパーツ一つ一つがロレックスの純正製品なんです。極端な話、ロレックスが故障してしまっても、中にある純正パーツの希少価値が高いので、高値で買い取りが可能となります」

「ロレックスと名乗る時計は、構成する部品全てがロレックス製であることが重要なんです。故障してしまって直したい人がいたとします。ロレックスを名乗り続けたいなら、故障した部分のパーツがロレックスでなければ意味がない。ロレックスというのは純正パーツの集合体なんです。純正パーツがあるだけで価値がありますから、故障して動かなくなっても、その価値は揺るぎません」(前出・質屋業者)