https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / kagekineko: 見習うってことはとても簡単だよ。人のいいところを取って自分の

見習うってことはとても簡単だよ。人のいいところを取って自分の駄目なところを捨てればいいんだから。それなのに、なかなか見習えないのはどうしてだろう。見習ったことをわがものにするまでには大変な努力を要するんだよ。


箴言(文語訳) - Wikisource
旧約聖書(文語)箴言 第18章

自己(おのれ)を人と異(こと)にする者はおのれの欲するところのみを求めてすべての善(よ)き考察(かんがへ)にもとる

愚なる者は明哲(さとり)を喜ばず 惟(たゞ)おのれの心意(こゝろ)を顕(あらは)すことを喜ぶ

永野牧師の部屋第1:聖書の知恵:箴言18章

離反する者は自分の欲望のみ追求する者。その事は、どんなに巧みにやってもすぐ知れる。

愚か者は英知を喜ばず/自分の心をさらけ出すことを喜ぶ。