https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ウクライナ情勢】東部でロシア戦車と交戦か - MSN産経ニュース

 インタファクス通信は12日、ウクライナのアバコフ内相の話として、ロシアの戦車3両が国境を越えてウクライナ東部に侵入、政権側と交戦になったと伝えた。ロシア政府が確認したとの報道はなく、本格的な戦闘かどうか詳細は不明。


 英BBC放送によると、アバコフ氏は、戦車は東部ルガンスク州にある親ロシア派の検問所を通過し、ウクライナに入ったと述べた。

【ウクライナ情勢】露戦車が侵入 内相明かす 両首脳が電話会談 - MSN産経ニュース

 ウクライナからの報道によると、同国のアバコフ内相は12日、ロシアから戦車3両を含む軍用車列が国境を越えてウクライナ東部に侵入し、政権側部隊と交戦になったことを明らかにした。事実だとすれば、プーチン露大統領が国境警備の厳格化を命じたにもかかわらず、東部のドネツク、ルガンスク両州にはロシアからの武器や義勇兵流入が続いていることになる。


 軍用車列の越境について、ロシア側からの公式な反応は出ていない。また、アバコフ内相の発言後、ポロシェンコ大統領とプーチン氏は東部情勢について電話会談を行っており、両国軍が本格的な戦闘状態に入ったとの情報はない。


 アバコフ内相によると、この3日間で装甲兵員輸送車や重火器の車列が越境して東部に侵入しており、12日朝には戦車3両がドネツク州スネジュノエで確認された。政権側部隊は車列の一部を破壊したが、戦闘状態は続いているという。


 ウクライナのポロシェンコ政権が発足後、ロシアは東部の情勢安定化へ協力する姿勢を示し、首都キエフではロシアの大使を交えた協議が続けられている。

ウクライナ「戦車が国境越え侵入」 NHKニュース

ウクライナ大統領府の報道官によりますと、ポロシェンコ大統領は12日、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、戦車がロシアから国境を越えてウクライナ領内に侵入してきたと指摘したうえで、こうした事態は受け入れられないと伝えました。
戦車がロシア軍のものかどうかは明らかになっていませんが、ウクライナのアバコフ内相は12日、記者会見で、国境付近を拠点にしている親ロシア派の武装集団がロシア側から呼び寄せたものだとしています。
また、ロイター通信によりますと、ウクライナ東部にあるロシアとの国境の町で12日、3台の戦車が走行しているのが目撃され、戦車が通り過ぎるのを見守った親ロシア派の武装集団の1人は、戦車は倉庫から奪ったと話していたということです。
ウクライナ東部では、政府と親ロシア派の武装集団との間で戦闘が続いており、ポロシェンコ大統領は、犠牲者が増え続ける現状は見過ごすことができないとして、今週中の停戦を目指す方針を示していますが、見通しは立っていません。