https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / lemondefr: #Mondial2014 Revivez la victoire

#Mondial2014 Revivez la victoire de l'Argentine sur les Pays-Bas en images http://bit.ly/1nfxw1E

Twitter / AFPphoto: #WorldCup : Argentina's players

#WorldCup : Argentina's players run to celebrate their victory after a penalty shoot out.#ARG

W杯=アルゼンチンが24年ぶり決勝進出、PK戦でオランダ下す | Reuters

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は9日、準決勝を行い、アルゼンチンとオランダは延長を戦っても決着がつかず、PK合戦を4─2で制したアルゼンチンが24年ぶりの決勝に進んだ。


PK戦で先攻のオランダは1人目ロン・フラールのキックが相手GKセルヒオ・ロメロに止められ、3人目のベスレイ・スナイダーも失敗。一方アルゼンチンは最初に蹴ったリオネル・メッシが手堅く決めて、4人全員が成功させた。


決勝は13日に行われ、アルゼンチンはドイツと対戦する。2大会連続の決勝進出を逃したオランダは12日に3位決定戦でブラジルと戦う。

アルゼンチン 6大会ぶり決勝進出 NHKニュース

サンパウロで行われた準決勝の2試合目は、ここまで5試合で12得点と攻撃陣が好調のオランダとすべての試合を1点差で勝ち上がってきたアルゼンチンが対戦しました。
試合はアルゼンチンがエースのメッシ選手を起点に攻撃を仕掛けたのに対し、オランダも決定力のあるロッベン選手やファンペルシー選手を軸に攻めましたが、両チームとも守りが堅く、無得点のまま延長に入りました。
延長では互いに決定的な場面もありましたがゴールには至らず、ペナルティーキック戦となりました。
ペナルティーキック戦では、アルゼンチンのゴールキーパー、ロメロ選手がオランダの1人目と3人目のシュートを止めたのに対して、アルゼンチンは4人目までの全員が成功させて、アルゼンチンが4対2でペナルティーキック戦を制しました。

ドイツとアルゼンチンはワールドカップで過去6回対戦し、対戦成績はドイツが3勝1敗2引き分けでリードしています。
前回、南アフリカ大会では準々決勝で対戦しドイツが4対0で勝ちました。
ワールドカップの決勝で両チームが対戦するのは今回が3回目となります。
最初は1986年メキシコ大会の決勝で、この時はアルゼンチンが3対2で勝ち2回目の優勝を果たしました。
アルゼンチンがワールドカップでドイツに勝ったのは唯一この試合だけです。
両チームは、続く1990年イタリア大会でも再び決勝で対戦し、この時はドイツが1対0で勝ち3回目の優勝を果たしました。
ドイツはこの時以来となる4回目の優勝、アルゼンチンもドイツに勝って優勝した時以来となる3回目の頂点を目指します。
###この結果、アルゼンチンが準優勝した1990年のイタリア大会以来、6大会24年ぶりの決勝進出を決めました。
決勝はドイツ対アルゼンチンの対戦で、日本時間の14日午前4時から行われます。