https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サウジ 過激派関与の疑いで大量拘束 NHKニュース

イラクやシリアで勢力を拡大しているイスラムスンニ派の過激派組織「イスラム国」を巡っては、欧米やアラブ諸国から多くの若者が戦闘員として加わっており、現地で残虐な行為に関わっているうえ、それぞれの母国に戻ってからテロを企てることが懸念されています。
こうしたなか、イラクの隣国サウジアラビアの政府は2日、「イスラム国」などとの関係が疑われるとして国内で88人を拘束したと発表しました。
それによりますと、容疑者たちは首都リヤドやイスラム教の聖地メッカで少人数のメンバーどうしが活動のグループを結成し、サウジアラビアの内外でテロを企てていたとしています。
サウジアラビアでは、ことし2月にアブドラ国王が国民に対して過激派に加わることを禁じる命令を出していて、今回の大量の拘束は取締りを強化する姿勢を鮮明にしたものです。
過激派組織「イスラム国」を巡っては、今月下旬に国連安全保障理事会アメリカのオバマ大統領が議長を務める首脳級の会合が開かれて対策が話し合われる予定です。