https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NATOが軍事演習 ウクライナ西部で NHKニュース

アメリカをはじめとしたNATOの加盟国とウクライナなどを合わせた15か国は15日、ウクライナ西部のリビウ州で1000人以上が参加する合同の軍事演習を始めました。演習では、平和維持活動の訓練のほか、戦車や装甲車などを投入した訓練も予定されていて、今月26日まで行われるということです。
NATOのラスムセン事務総長は15日、ブリュッセルで演説し、「ロシアはウクライナの独立を脅かしている」と非難したうえで、「われわれは自由を守る軍隊として結束しなければならない」と述べて、今回の演習の意義を強調しました。
NATOは今月上旬に行われた首脳会議でウクライナ支援の姿勢を鮮明にしていて、ウクライナ政府もロシアに配慮してこれまで堅持してきた「非同盟」の立場の撤回を閣議で決定するなどNATO加盟に向けた動きを進めています。
NATOによりますと、この軍事演習は以前から計画されていたものでウクライナ情勢を受けたものではないということですが、ロシアはウクライナNATO加盟を容認できないとしているだけに反発が予想されます。