https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ情勢で欧州各国首脳が協議 NHKニュース

ロシアのプーチン大統領ウクライナのポロシェンコ大統領、それにドイツのメルケル首相やフランスのオランド大統領などヨーロッパ各国の首脳は17日、ASEM首脳会議が開かれているミラノ市内で朝食会を開いて、ウクライナ情勢について話し合いました。
会議では、ウクライナ政府軍と、ロシアが後ろ盾となっている親ロシア派が、停戦で合意したあとも戦闘を続けていることを受けて、事態の打開策などが話し合われました。
会議に参加したEUのバローゾ委員長は「停戦を実施することが関係各国の信頼を醸成するためにも重要だということを参加者が確認した」と明らかにしたうえで、今後は、停戦実現へ向けた具体策について対話を続ける考えを示しました。
またロイター通信によりますと、プーチン大統領は「肯定的だった」と述べ、一定の進展があったことを示唆しました。
ロシア大統領府によりますと、このあともASEMの会議の合間を縫ってロシアとウクライナ、それにドイツとフランスの首脳による会議が開かれる予定だということです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20141017#1413542242