https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国産旅客機MRJ きょう機体公開 NHKニュース

「MRJ」=三菱リージョナルジェットは、三菱重工業の子会社「三菱航空機」が6年前から開発している小型ジェット機です。
機体の強度や耐久性を確認する「地上試験」が今月から愛知県の施設で進められていますが、飛行試験用の機体が完成したため、18日、愛知県豊山町の工場で関係者に公開されることになりました。
MRJは、座席が78席と92席の2機種が開発されていて、新興国を中心に需要が高まっている近距離の地域を結ぶ路線での利用が想定されています。
会社側では、地上試験に続いて、来年4月にも飛行試験を行う計画で、順調に進めば、早ければ3年後の平成29年4月に、「YS−11」以来、およそ半世紀ぶりとなる国産旅客機として航空会社に最初のMRJが引き渡されることになっています。

国産小型ジェット旅客機「MRJ」機体公開 NHKニュース

「MRJ」=三菱リージョナルジェットは、三菱重工業の子会社「三菱航空機」が開発している小型ジェット機です。
飛行試験用の初めての機体が完成し、愛知県豊山町の工場で行われた式典で関係者に公開されました。
機体は全長が35.8メートル、全幅が29.2メートルで、両翼には1基ずつエンジンがあります。
機内には78から92の座席が設けられることになっていて、新興国を中心に需要が高まっている近距離の地域を結ぶ路線での利用が想定されています。
会社側では、今月から愛知県内で機体の強度を確かめる試験を始めていますが、飛行試験用の機体が完成したことで、来年4月にも飛行試験を行う計画です。
そして順調に進めば、早ければ3年後の平成29年4月に量産型の最初の飛行機が全日空に引き渡されることになっています。
MRJは「YS−11」以来、およそ半世紀ぶりとなる国産旅客機で、燃費性能のよさを売りにすでに国内外の航空会社からおよそ400機を受注しています。
開発当初のねらいの1つである日本の産業振興や雇用の拡大につなげるには、今後の開発を計画どおりに進め、さらに受注を伸ばせるかどうかがカギとなります。