https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第2次安倍改造内閣が総辞職 NHKニュース

今月14日の衆議院選挙を受けて、第188特別国会が24日召集され、政府は午前9時から閣議を開き、第2次安倍改造内閣は総辞職しました。
そして午後開かれる衆参両院の本会議で総理大臣指名選挙が行われ、安倍総理大臣が第97代の総理大臣に選出される運びです。
また衆議院本会議では、衆議院議長自民党町村信孝官房長官が、副議長に民主党川端達夫総務大臣が、それぞれ選出されることになっています。
総理大臣の指名を受けて、安倍総理大臣は総理大臣官邸に入り、組閣本部を設置して直ちに組閣人事に着手することにしています。
組閣人事では、江渡防衛大臣が先の臨時国会で政治とカネを巡る問題で野党側の追及を受けたことなどを踏まえ、安全保障法制の整備に党側から貢献したいとして、再任を固辞する意向を伝えました。このため安倍総理大臣は、江渡大臣に代えて集団的自衛権の行使容認を巡る与党協議のメンバーとして与党合意の実現に尽力した、中谷元防衛庁長官を起用する意向を固めました。
ほかの閣僚については、アベノミクスなどを推進していくために継続性を重視し、再任することにしています。
安倍総理大臣は、組閣を終えたあと皇居での親任式と閣僚の認証式を経て24日夜、第3次安倍内閣を発足させ、記者会見を行うことにしています。

第97代総理大臣に安倍晋三氏選出 NHKニュース

先の衆議院選挙を受けて、第188特別国会が24日、召集され、午後、衆議院本会議で総理大臣指名選挙が行われました。
その結果、安倍総理大臣が328票、民主党岡田代表代行が73票、維新の党の江田代表が41票、共産党の志位委員長が18票、次世代の党の平沼党首が3票、社民党の吉田党首が2票などで、安倍総理大臣が自民党公明党などの支持を受けて、過半数を獲得し、総理大臣に指名されました。
また、参議院本会議で行われた総理大臣指名選挙でも、安倍総理大臣が135票、民主党岡田代表代行が61票、維新の党の江田代表が11票、共産党の志位委員長が11票、次世代の党の平沼党首が6票、社民党の吉田党首が4票などで、安倍総理大臣が第97代の総理大臣に選出されました。
これを受けて、安倍総理大臣は総理大臣官邸に入り、連立を組む公明党の山口代表と党首会談を行ったうえで、組閣本部を設置して、直ちに組閣人事に着手することにしています。
組閣人事では、江渡防衛大臣が再任を固辞する意向を伝えたことから、安倍総理大臣は江渡大臣に代えて、中谷・元防衛庁長官を起用する意向を固めました。
ほかの閣僚については、安倍政権の経済政策・アベノミクスなどを推進していくために継続性を重視し、再任することにしています。
安倍総理大臣は組閣を終えたあと、皇居での親任式と閣僚の認証式を経て、24日夜、第3次安倍内閣を発足させることにしています。

安倍氏を首相に選出=衆参両院 | Reuters

衆議院安倍晋三328、岡田克也73、江田憲司41、志位和夫18、平沼赳夫3、吉田忠智2、浅尾慶一郎1、仲里利信1、無効・白票3


参議院安倍晋三135、岡田克也61、江田憲司11、志位和夫11、平沼赳夫6、吉田忠智4、荒井広幸2、松田公太2、山田太郎1、山本太郎1、無効・白票6

〔情報BOX〕第3次安倍内閣 | Reuters
第3次安倍内閣 閣僚の顔ぶれ NHKニュース

安倍総理大臣は、江渡防衛大臣に代わる新しい防衛大臣集団的自衛権の行使容認を巡る与党協議のメンバーとして与党合意の実現に尽力した中谷元防衛庁長官を起用する一方、ほかの閣僚はアベノミクスなどを推進していくために継続性を重視し、再任しました。
安倍総理大臣は午後6時前から皇居での親任式と閣僚の認証式に臨んでいて、24日夜、第3次安倍内閣が発足します。
そして、午後9時すぎから記者会見を行い、閣僚人事のねらいや今後の政権運営などについて、みずからの考えを明らかにすることにしています。
続いて、第3次安倍内閣発足後、初めての閣議が行われる予定です。