https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


トランプ大統領は、アメリカが結んだ貿易協定は雇用を奪い巨額の赤字をもたらしているとして、就任後直ちにTPPからの離脱を表明し、日本は、アメリカを除く11か国での協議を進めています。


こうした中、アメリカを訪問している経団連の榊原会長はNHKのインタビューに応じ、「自由貿易の重要性を伝え、アジア太平洋地域での共通ルールに基づく開かれた経済の枠組みづくりを訴えたい」と述べ、トランプ大統領の来日を前に、アメリカ側に対しアジア太平洋地域における自由貿易のルールづくりで主導的な役割を果たすよう求める考えを示しました。


トランプ政権の発足後、初めてとなる今回の訪米で、榊原会長は政府高官や有力な議員と会談する予定で、貿易分野などでの日本経済界の立場を訴えかけたい考えです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171024#1508841207

#TPP


 ただ、再来年は参院選参院で我が方が過半数を取ることは事実上、安倍内閣の退陣につながる話。私が民主党代表を務めた時にもそういう状況の中で始まり、2009年の衆院選での(政権交代を実現する)勝利ということになった。まずさしあたっては、再来年の参院選自民党過半数割れを実現して、安倍内閣を退陣に追い込む。


先の衆議院選挙を受けて、第195特別国会が1日召集され、午後、衆議院本会議で総理大臣指名選挙が行われました。


その結果、安倍総理大臣が312票、立憲民主党の枝野代表が60票、希望の党渡辺周元防衛副大臣が51票、民進党の大塚代表が16票、共産党の志位委員長が12票、日本維新の会の片山共同代表が11票、前原前民進党代表が1票、鷲尾英一郎衆議院議員が1票、無効票が1票で、安倍総理大臣が自民党公明党の支持を受けて、過半数を獲得し総理大臣に指名されました。


また、参議院本会議で行われた総理大臣指名選挙でも、安倍総理大臣が151票、民進党の大塚代表が48票、共産党の志位委員長が14票、日本維新の会の片山共同代表が11票、立憲民主党の枝野代表が9票、希望の党の渡辺元防衛副大臣が3票、藤末健三参議院議員が2票、白票が1票で、安倍総理大臣が指名され、第98代の総理大臣に選出されました。


これを受けて、安倍総理大臣は総理大臣官邸で公明党の山口代表と会談したうえで組閣本部を設置し、直ちに組閣を行うことにしています。


安倍総理大臣は、ことし8月に内閣改造を行ってからおよそ3か月しかたっていないことや、政策の継続性を重視し、すべての閣僚を再任することにしています。そして、皇居での総理大臣の親任式と閣僚の認証式を経て、きょう中に、第4次安倍内閣が発足する見通しで、安倍総理大臣は、1日夜、記者会見して、今後の政権運営の基本方針などを説明することにしています。

多様性|塾長雑感

大阪府立高校の女性生徒が生まれつき茶色い髪を黒く染めるよう強制されたことで提訴したというものです。

社会は多様性に満ちています。だからこそ社会は発展するし、そうした多様性を認め合える中でそれぞれの個人が自分らしさを発揮して各自の幸福を追求していく過程を憲法は人権として保障します。

改憲論議も多様な意見があって当然です。その多様な意見を踏まえて国民が議論に参加したり、自らの考えを深めたりすることができるような制度と手続を保障することは、民主主義の実現にとって不可欠のはずです。多様性の尊重は個人の幸せの実現とともに、社会全体の幸せのためにも必要なことと思います。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170504#1493895459

#政界再編#二大政党制