https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

原油価格下落 米企業でリストラ相次ぐ NHKニュース

経営の合理化を急ぐアメリカの企業のうち、石油や天然ガスの開発などを手がける大手「ベーカー・ヒューズ」は20日、全従業員の10%余りに当たる7000人を削減すると発表しました。
また、油田の探査などを行う大手「シュルンベルジェ」も今月16日に全従業員のおよそ8%に当たる9000人を削減すると発表したほか、「コノコフィリップス」など石油メジャーも数百人規模の削減を計画しています。
国際的な原油取引の指標となるWTIの先物価格は1バレル=50ドルを下回り、去年7月以降の半年余りで半分以下に下落しています。
アメリカではシェール革命の恩恵を受け原油の生産量がこの30年余りで最も増えていますが、中東と比べて生産コストが高いため採算が悪化し、シェールオイルの関連企業が破綻するケースも出ています。
専門家の間では原油価格はさらに値下がりするという見方も根強く、中西部ノースダコタ州アラスカ州などエネルギー産業が経済を支えている地域では影響を懸念する声が強まっています。