https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ東部 市民に犠牲広がる NHKニュース

ウクライナ東部では、今月に入って政府軍と親ロシア派の戦闘が再び激しくなり、軍事戦略上重要とされるドネツクの空港を巡る攻防が続いています。
戦闘は空港の周辺にまで及び、親ロシア派によりますと、中心都市ドネツクでは住宅や商店、病院なども砲撃の被害を受け、20日には住民5人が死亡し26人がけがをしたということです。
一方、ウクライナ政府側によりますと、19日にも戦闘によって親ロシア派が掌握する地区を含むドネツク州全体で住民と軍人合わせて6人が死亡し、55人がけがをして病院に運ばれたとしています。
ウクライナ東部での戦闘の激化を受けて、ドイツのシュタインマイヤー外相は21日にベルリンで、ドイツ、フランス、そしてロシアとウクライナの4か国による外相会合を開くことを明らかにしました。
しかし、政府軍と親ロシア派の対立はウクライナの国内問題だとするロシアと、ロシアによる親ロシア派への支援を批判するほかの3か国の立場は隔たったままで、事態の打開につながるかは依然不透明な状況です。