https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下 ウィリアム王子と交流 NHKニュース

26日来日したイギリスのウィリアム王子はチャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の長男でエリザベス女王の孫に当たり、27日、両陛下の招きで皇居を訪れました。
両陛下がウィリアム王子と会うのは、3年前、エリザベス女王の即位60年を祝うためイギリスを訪れたとき以来で、お住まいの御所の玄関で出迎えられました。ウィリアム王子は「またお会いできて、とてもうれしいです。ご招待ありがとうございます」とあいさつし、両陛下は笑顔で握手をしてことばを交わされました。
ウィリアム王子は、妻のキャサリンさんが第2子の出産を控えているため1人で来日していて、両陛下は昼食を共にしながら、およそ1時間半にわたって懇談されたということです。
ウィリアム王子はこのあと、皇太子ご一家のお住まいの東宮御所も訪れました。玄関では皇太子さまが出迎え、報道陣の撮影にウィリアム王子と並んで応じたあと、雅子さまも交えて歓談されたということです。
皇太子ご夫妻がウィリアム王子と会うのは初めてで、イギリス王室とのこれまでの交流やウィリアム王子の活動について、およそ40分間、和やかにことばを交わされたということです。