https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

akihito suzuki

大学にとって教養とは何かという議論がTL上で盛ん。どう関係あるのかよく分からないけれども、英語の pedant という語を、日本語で「衒学」と誤訳していることが関係すると思っている。

akihito suzuki

日本語の「衒学」は、基本的には教養や学識を「みせびらかす」ことで、言及の必要ないときに、それに言及することを意味するというのが私の理解。その目的は、自分が学問に関することを色々と知っているぞということを誇示するため。pedant の意味は、それと重ならない。

akihito suzuki

pedant はむしろ、知識の細々とした部分に、その必要もないのに偏執狂的にこだわることという意味あいが強い。そこに教養の誇示とかみせつけるという意味は薄い。これは念のためOEDまで引いて例文を見ました(これが pedantry ですね 笑)

akihito suzuki

だから、重要ではない細部に過度にこだわるのが pedant で、古今東西の文献からこれ見よがしに引用するのが 衒学的 という理解をしている。敢えて東大のキャンパスでいうと、本郷が前者、駒場が後者に陥る可能性が高いといえるかもしれません(笑)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150302#1425292575
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150226#1424947666
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150223#1424688270
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150222#1424601324
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150222#1424601325
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150216#1424083035