https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ホンダジェット」 日本で初披露 NHKニュース

ホンダの小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」は23日午後、羽田空港に着陸し、赤と白でデザインされた機体が日本で初めて披露されました。
ホンダジェット」はホンダが平成9年からアメリカで開発を進めている7人乗りの小型ビジネスジェット機で、価格は450万ドル(日本円でおよそ5億4000万円)となっています。
主翼の上にエンジンを搭載した独特のデザインを採用し、このクラスのビジネスジェット機としては、広い室内空間とともに、最も速い最高速度と、最も低い燃費を実現したとしています。
開発は最終段階で、アメリカの航空当局から安全性などを証明する最終的な機体の型式証明を取得できれば、ことし前半には納入を始める計画です。
会社によりますと、すでに欧米の企業や富裕層から100機以上受注しているということで、今後は、日本や中国などアジア市場での受注の獲得を目指すとしています。
「ホンダ エアクラフト カンパニー」の藤野道格社長は記者会見で「ホンダジェットは独自の技術で性能を高めた、世界で最も進んだ小型ビジネスジェット機になる」と述べました。