https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「ロシアの利益、理解せよ」プーチン大統領、欧米を牽制:朝日新聞デジタル

 ロシアのプーチン大統領は26日放映されたテレビ番組で「ロシアのような国には自国の地政学的な利益があることを、他の国々は理解しなければならない」と述べた。ウクライナなどロシア周辺国が欧州連合(EU)や北大西洋条約機構NATO)に接近することに反対するロシアの立場を尊重するよう、欧米に求める趣旨の発言だ。


 プーチン氏は、2000年に大統領に就任してから15年となるのを記念する番組の中で、インタビューに応じた。


 プーチン氏は「(ロシアと他国は)互いを尊重し、バランスを取り、互いに受け入れ可能な解決策を見つける必要がある」と強調。その上で「KGB旧ソ連国家保安委員会)に20年勤めた私は、共産党一党独裁が崩れればすべてが根本的に変わると思っていた。しかし、何も変わらなかった。なぜなら、地政学的な問題は、イデオロギーとは何の関係もないからだ」と指摘し、ソ連と西側諸国が欧州の勢力範囲を分け合った冷戦時の世界秩序の復活を望むかのような考えを示した。