https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アフリカ諸国に配慮の新たな安保理改革案 NHKニュース

政府は、ことしが国連創設から70年となるなか、共に常任理事国入りを目指すブラジル、ドイツ、インドとともに安保理改革の実現に向けた取り組みを本格化させていて、4か国で新たな改革案を取りまとめました。
それによりますと、常任理事国については、これまでに4か国が取りまとめた案と同じく、現在の5か国から11か国に増やすとしています。また、非常任理事国については、現在の10か国を14か国か15か国に増やすとしたうえで、これまでの案で「1か国」としていたアフリカ地域への配分を「1か国か2か国」にするとしています。
安保理改革を巡って、日本など4か国は、10年前、改革案を国連総会に提出しAU=アフリカ連合が主張した案との一本化を目指しましたが、調整がつかず廃案となった経緯もあり、今回の案は非常任理事国の拡大でアフリカ諸国に配慮した内容となっています。
改革案は来週、ニューヨークの国連本部で開かれる安保理改革を巡る政府間交渉の場で議論される見通しで、政府はアフリカ諸国をはじめ各国に支持を働きかけていくことにしています。