https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

労働者派遣法改正案 “きょうは採決せず” NHKニュース

派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法の改正案を巡り、11日の衆議院厚生労働委員会の理事会で、与党側は12日に採決を行うことを提案しましたが、民主党などは応じない考えを示し、自民党の渡辺委員長は職権で、12日、安倍総理大臣の出席を求めて質疑を行うことを決めました。
こうしたなか開かれた12日の理事会で、民主党などは「採決ありきの姿勢であり、到底容認できない」と、与党側の委員会運営に反発しました。
これを受けて渡辺委員長は、12日は改正案の採決を行わない考えを示しました。
民主党などは「きょう委員会で質疑を終えることは認められない」として、来週以降も審議を続けることを確約するよう求めましたが、渡辺委員長はこれに応じませんでした。
このあと委員会が始まりましたが、民主党共産党の委員は審議に応じず、渡辺委員長を取り囲んで一時入室を阻止するとともに、委員室で着席せずに抗議を続け、開会は予定よりおよそ10分遅れました。また、委員室の外では、安倍総理大臣が入室する際、民主党の議員が「『漏れた年金』の審議が先だ」などと訴え、一時騒然となりました。
与党側は今の国会で改正案を確実に成立させるため、12日に質疑を終えたうえで、来週中には衆議院を通過させる方針です。