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函谷鉾|由来とみどころ
イサクの結婚|やさしい聖書のお話

「神様。私は水汲みに来る娘さんたちに『水を飲ませてください』と尋ねます。もし私に飲ませてくれて、しかも頼まないのにラクダにまで飲ませてくれる娘さんがいたら、その人こそあなたが私の主人イサクの嫁に決めた人とさせてください」

「主人アブラハムの神、主よ。どうか、今日、わたしをかえりみて、主人アブラハムに慈しみを示してください。わたしは今、御覧のように、泉のかたわらに立っています。この町に住む人の娘たちが水をくみに来たとき、その一人に、『どうか、水がめを傾けて、飲ませてください』と頼んでみます。その娘が、『どうぞ、お飲みください。らくだにも飲ませてあげましょう』と答えれば、彼女こそ、あなたがあなたのしもべイサクの嫁としてお決めになったものとさせてください。そのことによってわたしは、あなたが主人に慈しみを示されたのを知るでしょう。」

第24章第12節|創世記(口語訳)|旧約聖書- Wikisource
第24章第12節|創世記(文語訳)|旧約聖書- Wikisource


蘇民将来符 - その信仰と伝承:牛頭天王祭文

その時、牛頭天王はそっと出て、さえずりをお聞きになりました。それによると「釈迦羅龍宮には龍王の王女がいらっしゃいます。その姿はたいへん美しくて
三十二相、八十種好という特長を
そなえられています。その王女こそ定めし牛頭天王の后に
ふさわしいでしょう」というのです。

牛頭天王はこれをご
覧になられて、「これはどうしたことか」と問いたずねました。蘇民
来は答て、「あなた様がかつてお通りなされた後、天より宝が
降り、地より泉がわき出でて、あらゆる珍しい宝物で
いっぱいになりました。それであなた様を三日間お泊め申し上げたいのです」と
申しました。


クシナダヒメ - Wikipedia

高天原を追放されて出雲に降り立ったスサノオは、ヤマタノオロチという怪物に毎年娘を食われているアシナヅチテナヅチの夫婦と、その娘のクシナダヒメに出会った。彼らの話によると、もうじき最後に残った末娘のクシナダヒメも食われてしまう時期なのだという。哀れに思うと同時に、美しいクシナダヒメが愛しくなったスサノオは、クシナダヒメとの結婚を条件にヤマタノオロチの退治を申し出た。アシナヅチテナヅチは、喜んでこれを承諾した。


スサノオとの結婚が決まると、スサノオの力によってクシナダヒメは小さな櫛の形に変えられた。そして櫛としてスサノオの髪に挿しこまれ、ヤマタノオロチ退治が終わるまでその状態である。


スサノオヤマタノオロチを退治した後、櫛にされたクシナダヒメは、元通り美しい娘の姿に戻してもらい、スサノオの妻となった。 スサノオクシナダヒメと共に住む場所を探して、須賀の地に宮殿を建てた。


オーディン - Wikipedia

北欧神話の主神にして戦争と死の神。詩文の神でもあり吟遊詩人のパトロンでもある。魔術に長け、知識に対し非常に貪欲な神であり、自らの目や命を代償に差し出すこともあった。

ドイツ語では Wotan, Wodan (ヴォータン、ヴォーダン)という。

ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉の水を飲むことで知恵を身に付け、魔術を会得する。片目はその時の代償として失ったとされる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150620#1434796609
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150615#1434364601


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150621#1434883153
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150615#1434364591