https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安保法案 採決巡る与野党の攻防激化へ NHKニュース

安全保障関連法案を審議している衆議院の特別委員会は、3日、安倍総理大臣も出席して集中審議が行われ、審議時間は、与党側が衆議院通過の目安としてきた80時間を超えました。
これを受けて、与党側は、特別委員会の理事会で、再来週の13日に公聴会を開くことを提案し、民主党共産党は「審議はまだ不十分だ」などと反対しましたが、維新の党は「党の対案への有識者の意見を聞きたい」として受け入れました。
そして、委員会での採決の結果、公聴会を今月13日に開くことを自民・公明両党と維新の党の賛成多数で議決しました。
与党側は、委員会での採決に向けた環境が整ったとして、公聴会と同じ週の今月15日に委員会で採決を行い、翌16日にも衆議院通過を図る方針です。
これに対し、維新の党は、来週、対案を国会に提出したいとしているほか、民主党も、維新の党の対案のうち、「領域警備法案」については共同提出を検討していて、与党側に、対案についても十分に審議するよう求める構えです。
ただ、与党側は、法案に対する審議は尽くされてきており、審議日程に影響することはないとしていて、安全保障関連法案の衆議院通過を巡る与野党の攻防はさらに激しくなりそうです。