https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア外務次官「岸田外相の訪問調整中」 NHKニュース

これは、ロシアのモルグロフ外務次官が10日、ロシア国営通信に対して明らかにしたものです。
それによりますと、日本が年内の実現を目指しているプーチン大統領の訪日に向けた環境整備と位置づけられている岸田外務大臣のロシア訪問について、モルグロフ外務次官は「日本政府から来月31日か9月1日の日程での訪問の提案があった」と述べました。
これを受けて、岸田外務大臣がロシアを訪れた場合に開かれる「貿易経済に関する政府間委員会」のロシア側の代表を務めるシュワロフ第1副首相と、ラブロフ外相の日程を調整しているということです。
日本政府は、先月の安倍総理大臣とプーチン大統領の電話会談のあと、谷内国家安全保障局長と外務省の林欧州局長をそれぞれロシアに派遣し、大統領の訪日について協議してきました。
ロシア政府は、大統領の訪日に向けて、岸田外務大臣のロシア訪問は不可欠だとしており、岸田外務大臣の訪問が決まれば、年内の大統領の訪日を巡る協議が加速するものとみらます。