https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小池一夫

自分が自分の分野で一流になりたければ、自分と違う分野の一流に積極的に触れるのだ。「一流」とはどういうことなのか、客観的に理解できる。(小池一夫

小池一夫

桂米朝師匠のこの言葉。「本当に大切な人との出会いは 全ての過去をひっくり返す力を持っている。」まだ皆さンは、本当に大切な人と出会っていないだけかもしれませンよ。本当に未来は思いもよらないものだから。生きがいというのは、突き詰めると「人」ですからね。(小池一夫)

小池一夫

生きていると嫌なことや、理不尽なことは沢山ある。しかし、そのたびにひねくれてネジれていると、ネジれてネジれてこンがらがってにっちもさっちもいかなくなる。だから、あー、今の自分ネジれてるなあと自覚したら、そのたびにネジれを直すのだ。人生に変なクセがついてしまう前に。(小池一夫)