https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

The White House

Watch live: @POTUS chairs the @UN Peacekeeping Summit → http://go.wh.gov/UNGA #UNGA

オバマ大統領 国連演説でロシアをけん制 NHKニュース

オバマ大統領は現地時間の28日午前(日本時間の28日午後11時すぎ)から、ニューヨークで開かれている国連総会で演説しました。
この中でオバマ大統領は、アメリカが過激派組織IS=イスラミックステートへの空爆を続けているシリア情勢を巡って、「われわれは紛争を解決するため、ロシアやイランを含めあらゆる国と共に取り組む用意がある」と述べました。
一方で、アサド大統領については「新たな指導者や挙国一致の政府に移行することが必要だ」と強調して改めて退陣を求め、アサド政権への軍事支援を続けるロシアをけん制しました。
さらに、散発的な戦闘が続くウクライナの情勢を巡ってロシアを批判しました。
また、南シナ海の領有権問題を巡って、「紛争は力でなく、国際法を通じて解決するという基本原則を守ることがわれわれの利益だ」と述べ、中国や関係国に平和的に解決するよう促しました。
一方で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「われわれは貿易を通じて成長を促進できる」と述べ、早期の交渉妥結を目指す決意を強調しました。
このあと、オバマ大統領はプーチン大統領と首脳会談を行うことにしていて、シリア情勢などを巡ってどのようなやり取りが交わされるのか注目されます。


#US #外交政策