https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 生産者物価の大幅な下落続く NHKニュース

中国の国家統計局の発表によりますと、企業が工場などから製品を出荷する際の値動きを示す、先月の生産者物価指数は、前の年の同じ月より5.9%下落しました。
これは、5年11か月ぶりの大きな落ち込みとなった前の月と同じで、大幅な下落が続いています。
生産者物価指数が下落したのは、国内の投資が伸び悩み、鋼材や銅線がこの1年で10%以上値下がりしたほか、原油価格の下落で、化学製品の値下がり幅が拡大したことによるものです。
一方、先月の中国の消費者物価指数は前の年の同じ月より1.6%の上昇と、前の月より上昇幅は0.4ポイント縮小しました。
これは、服や靴といった商品のほか、車の修理や教育関連のサービスで値上がり幅が抑えられたことなどによるもので、中国政府のことしの目標の3%程度を下回る水準が続いています。
中国では、輸出額と輸入額の前年割れが続いており、今回、物価の面からも内需と外需の弱さが鮮明になった形で、景気の下支えに向けた中国政府の追加の対応策が焦点となっています。


#経済統計