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中国の国家統計局が10日、発表した先月の消費者物価指数は、去年の同じ月に比べて4.3%の上昇となりました。

中国では、新型コロナウイルスの感染拡大による物流の停滞などから、ことしに入って物価が上がっていて、消費者物価指数の上昇率は5%を超える水準で推移していました。

しかし、先月は「感染のピークを越えた」として、企業活動の再開が積極的に促され物流が回復してきたことや、国際的な原油価格の下落を受けた燃料の値下がりなどから、上昇率は前の月より0.9ポイント低くなり、3か月ぶりに5%を下回りました。

一方で、ASF=アフリカ豚熱の影響で、豚肉の価格が2倍以上に高止まりし、食品価格は去年の同じ月に比べて18%も上回る状況が続いています。

新型コロナウイルスの感染拡大による中国経済への影響が雇用や所得に波及する懸念もある中、社会生活の回復に向けて、食品価格の上昇を抑えられるかどうかが鍵となっています。

#経済統計

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「取り込んでいこうとする」ことこそ「誰かを除外する、排除する」「試み」だ。
包摂することによって個々人は消える。
これが全体主義だ。

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