https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

9月の貿易収支 6か月連続で赤字 NHKニュース

財務省の発表によりますと、先月の輸出額は、アメリカ向けの自動車の輸出が伸びた一方、中国向けの輸出が減少したことなどから6兆4174億円と、去年の同じ月に比べて0.6%の伸びにとどまりました。
一方で輸入額は、原油価格の下落によって原油やLNG=液化天然ガスなどの輸入額が減少したため6兆5318億円と、去年の同じ月と比べ11.1%減りました。
この結果、輸出から輸入を差し引いた先月の日本の貿易収支は1145億円の赤字となり、6か月連続の赤字となりました。また、ことし4月から先月までの今年度上半期の貿易収支は1兆3086億円の赤字となりましたが、原油安の影響などで赤字額は去年の同じ期間より大幅に減少しました。
財務省は「原油安の影響を受けて輸入は減少傾向が続いているが、中国経済の減速などを背景に輸出の伸びが鈍っており、今後の動向を注視したい」と話しています。

貿易収支9月、6カ月連続赤字 中国減速で輸出停滞が鮮明に | Reuters

財務省が21日に発表した9月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は1145億円の赤字となった。赤字は6カ月連続。輸入が原油価格の下落で前年比大幅減少したが、輸出が伸び悩み、予想外の赤字となった。


輸出は中国経済の減速が響き、数量ベースで3カ月連続で減少。金額ベースでも小幅増にとどまった。


先行きについて財務省では「輸入は原油価格動向が影響している。他方、輸出は


世界経済動向の影響を受ける。とりわけ中国の動向には今後とも注視が必要」(幹部)としている。


#経済統計