https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮「報告書ほぼ完成 一方的に発表も」 NHKニュース

これは、31日まで5日間にわたって北朝鮮を訪問し、経由地の中国・北京に到着した民主党有田芳生参議院議員が報道陣に明らかにしたものです。
それによりますと、有田議員は、ピョンヤンで日朝協議に直接関わっている北朝鮮の複数の高官と面会した際、拉致被害者を含む日本人行方不明者の全面的な調査について「特別調査委員会の報告書はほぼ完成に向かっていて、年を越すかもしれないが大詰めの段階にある。報告は口頭ではなく文書を用意したい」という説明を受けたということです。
そのうえで、高官は「日本政府が報告書の中身について納得できないとして、受け取ることができないという局面になれば、一方的に発表せざるをえないこともありうる」と述べたということです。
有田議員は、面会した高官が具体的に誰なのかについては言及を避けましたが、北朝鮮としては、日本の現職の国会議員を通じてみずからの立場を強調することで、報告が遅れている調査結果を巡って、日本側の出方をけん制するねらいがあるとみられます。