https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国 輸出入額の減少続く “減速”鮮明に NHKニュース

中国の税関当局が8日発表した貿易統計によりますと、中国の先月の輸出額は、1924億ドルで、服や靴、それにパソコンの輸出が大きく落ち込んだことなどから前の年の同じ月に比べて6.9%減少し、4か月連続で前年割れとなりました。一方、輸入額は1307億ドルで、前の年の同じ月より18.8%の減少と3か月連続で2桁の大幅な落ち込みとなり12か月連続の前年割れでした。
これは日本やEU、それに東南アジアから、自動車関連や金属加工の機械、それに液晶の輸入の落ち込みが一段と拡大したことなどによるものです。
この結果、ことし1月から先月までの貿易総額は前の年の同じ時期に比べて8.5%の減少となり、6%程度の増加という中国政府のことし1年間の目標は達成が極めて難しい状況で、貿易の面からも中国経済の減速が一段と鮮明になっています。中国経済の専門家は「外需が弱いうえ、不動産向けの投資や設備投資の不振などで内需の弱さも続いていて、貿易の回復にはなお時間がかかりそうだ」と話しています。
中国政府は政策金利の引き下げなどの金融緩和策や、インフラ投資の促進といった景気下支え策を相次いで打ち出していますが、効果は今のところ限定的で景気の先行きは依然不透明です。


#経済統計