https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランス 非常事態宣言3か月延長 対策強化へ NHKニュース

フランス内務省によりますと、今月13日に起きた今回のテロ事件のあと、捜査当局は連日徹底的な捜査を続けていて、これまでに793か所を捜索し、90人を拘束したほか、合わせて174の違法な武器を押収したということです。
一方、フランス政府は事件を受けて、テロにかかわっている疑いのある人物の行動制限や関係先の捜索を行いやすくするため、非常事態宣言を出していますが、法律の改正などを受けて21日、この宣言を3か月延長しました。
この結果、フランス政府は引き続き、時間と場所を限定して人や車両の通行を禁止したり、映画館やコンサートホールなど多くの人が集まる場所を閉鎖したりすることができ、国民の自由を一部制限してでも、テロを未然に防ぐための対策を一層強化する方針です。
パリは例年この時期、クリスマスシーズンで多くの人でにぎわいますが、ことしは事件を受けて町なかの人通りが少ない状態が続いています。
大手デパートの責任者はフランスメディアのインタビューに対し、「客は例年の半分にまで落ち込んでいる」などと答えていて、テロの影響がフランスの社会や経済に広がっています。