https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

FIFA理事会 組織改革案を承認 NHKニュース

FIFAの理事会は、スイス・チューリヒの本部で2日から始まりましたが、翌日の早朝に、副会長2人が宿泊先のホテルで逮捕されるという異例の事態のなか、3日も当初の予定どおり開かれました。
このなかでは、不正の再発防止に向けて改革委員会がまとめた組織改革案が協議され、逮捕された理事を除いたメンバーが全会一致で承認しました。改革案では、会長などが長く同じポジションを務めることで起きる癒着を防ごうと幹部の任期を最長で3期12年としています。
また、幹部の報酬を公開するとともに、大きな権限を持っている現在の理事会をFIFAの運営方針を決める「意思決定部門」としての役割だけにして、実際の業務は事務局長が統括する「実務部門」が行い権限が集中しないようにするとしています。さらに、財務やコンプライアンスを監視する独立した外部機関も設けるとしています。
一方で、改革委員会が10月に公表した原案では会長や幹部の定年を74歳としていましたが、定年制は「年齢による差別にあたる」という意見により改革案からは外されました。FIFAの組織改革案は来年2月に開かれる臨時総会で採決されることになります。

米司法省 FIFA副会長ら16人起訴 NHKニュース

FIFAの本部では3日の理事会で、新たな組織改革案が承認されたばかりですが、新たに幹部が起訴されたことで組織内のさらなる混乱が懸念されています。

FIFA元副会長ら8人 起訴事実認める NHKニュース

FIFAを巡っては、ことし5月、当時の副会長など関係者9人を含む14人が多額の賄賂の受け渡しなどに関わったとして、組織的不正などの罪でアメリカの司法当局に起訴され、さらに3日、現職の副会長2人を含む16人が多額の賄賂を受け取った罪で新たに起訴されました。
アメリカの司法省が3日、明らかにしたところによりますと、5月に起訴されたジェフリー・ウェブ元副会長やスポーツ関連企業の幹部など合わせて8人が、これまでに起訴事実を認め、合わせておよそ50億円分の資産没収に同意したということです。
ことし5月に起訴されたFIFAの関係者9人の中で起訴事実を認めたのは、ウェブ元副会長が初めてで、ほかの被告の裁判に影響するか注目されます。