https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ロシア 大停電のクリミア半島に送電開始 NHKニュース

ロシアが去年3月に併合したウクライナ南部のクリミア半島では、併合に反対するグループが、ウクライナとつながる送電線の支柱を爆破したとみられ、先月22日から、大規模な停電が続いています。非常事態を宣言して復旧作業を急いでいるロシア政府は、クリミアに直接電力を送るため、ロシアから黒海を経由してつながる海底ケーブルの敷設を進め、一部が完了したとして、2日、送電を始めました。
これについて、クリミアでの式典に出席したプーチン大統領は「送電の開始は、クリミアでの電力の確保に大きな意味を持つ。しかし、問題のすべてが解決したわけではない」と述べ、復旧に向けて残りの海底ケーブルの敷設を急ぐよう指示しました。
ロシアのメディアによりますと、停電の影響で、今月1日の時点で、およそ90万人がほとんど電気のない状態に置かれ、給水制限も行われているということです。また、ロシアのノバク・エネルギー相によりますと、海底ケーブルによる送電が始まったあとも、依然として、必要な電力の60%程度しか確保できていないということで、ロシアは、さらに作業を進め年内にも別の海底ケーブルによる送電を始めたいとしています。