https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

7〜9月GDP改定値 +1.0%に上方修正 NHKニュース

内閣府が発表したことし7月から9月までのGDP=国内総生産の改定値によりますと、物価の変動を除いた実質の伸び率は、前の3か月に比べてプラス0.3%となりました。
これを年率に換算しますとプラス1.0%となり、先月発表された速報値のマイナス0.8%から上方修正されました。GDPがプラスとなるのは、ことし1月から3月まで以来、2期ぶりです。
これは、最新の統計データを反映した結果、前の3か月と比べて、▽「企業の設備投資」が卸・小売業や建設業などで増え、速報値のマイナス1.3%が改定値ではプラス0.6%と増加に転じたこと。また▽「住宅投資」がプラス2.0%といくぶん改善したことや、▽速報値段階でGDPを0.5ポイント押し下げた「企業の在庫」が今回、0.2ポイントの押し下げにとどまったことが主な要因です。一方、「個人消費」はプラス0.5%からプラス0.4%に下方修正され、「外需」は速報値段階と同じく、GDPを0.1ポイント押し上げました。
内閣府は「最新のデータを反映した結果であり、経済の基調に大きな変化はない」としています。

#経済統計