https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州 難民流入抑制へ 国境管理強化の動き広がる NHKニュース

去年1年間に16万人以上の難民を受け入れ、人口当たりの難民受け入れ数がヨーロッパで最も多い北欧のスウェーデンは、大勢の難民や移民の流入を抑えようと、4日、電車やバス、フェリーなどで入国する人に対して本人確認をこれまで以上に厳しくする措置を始めました。具体的には、隣国のデンマークとの国境で検問を行い、入国する人のパスポートなどの証明書を確認するとしています。
スウェーデンでは、これまでEU=ヨーロッパ連合の域内移動を自由にするという原則に基づき、デンマークとの間では例外的な期間を除き出入国の検査は行っていませんでした。本人確認が厳しく行われるようになった4日は、デンマークからスウェーデンに国境を越えて出勤する人たちが、およそ50分遅刻したと伝えられるなど市民生活にも影響が広がっています。
また同じ4日、デンマークでも南部のドイツとの国境で証明書での本人確認を10日間、実施すると発表しました。域内の移動の自由が原則として認められてきたEU各国では、去年11月にパリで起きた同時テロ事件をきっかけに、国境管理を強化する動きが広がっています。

#EU