https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「一帯一路」の国際フォーラムは18日まで2日間の日程で中国の首都・北京で開かれました。

18日 演説した習近平国家主席は「『一帯一路』の国際協力をゼロから作り上げ、実り多い成果をあげてきた」と述べ、実績をアピールしました。

ただ「一帯一路」をめぐっては中国で景気回復の鈍化が鮮明になる中、大規模な投資などがさらに難しくなると見込まれています。

王毅外相は閉会後の記者会見で今回151か国が参加したと成果を誇示しました。

国営メディアによりますと、今回訪れた首脳らの数は、24か国だということで、前回の38か国から大きく減少し、習主席は今後、規模ではなく、より質を重視する形に転換する考えを示しました。

フォーラムではロシアのプーチン大統領も演説し「一帯一路」を評価したうえで、ロシアを中心とする経済圏「ユーラシア経済連合」と連動させるなど、中国との経済面での連携を強化していく姿勢を強調しました。

プーチン大統領の中国訪問はウクライナ侵攻後初めてで、中国外務省によりますと、両首脳は個別の会談でエネルギーや観光、文化交流などの分野で協力をいっそう強化していくことを確認しました。

両首脳はイスラエルパレスチナ情勢についても踏み込んだ意見交換を行ったということで、共に対立するアメリカを念頭に結束を改めて示した形です。

プーチン大統領「ロシアと結びつくことは非常に重要」
この中でプーチン大統領「ロシアは面積という点で世界最大だ。ロシアと結びつくことは非常に重要だ」と述べ、ユーラシア大陸の中央に位置するロシアは、アジアやヨーロッパの国々を物流で結ぶ重要な役割を担っていると訴えました。

また、会談を通して習主席との蜜月ぶりを強調したほか、ベトナムラオスハンガリーなどの首脳とも会談を重ねました。

プーチン大統領としては、国際舞台での存在感を示し中国との連携強化も確認できたとして、ウクライナ支援を続けるアメリカとの対決姿勢をいっそう強める契機を得たとみられます。

ロシア国営通信「旅に欠かせないスーツケース」
一方、国営のロシア通信は、現地でプーチン大統領随行する軍の将校2人がそれぞれ黒いブリーフケースを持っている様子を映像で伝えるとともに「大統領の旅には欠かせないスーツケースがある」とSNSに投稿しました。

ロイター通信は、核戦力部隊に発射命令を伝達するために使われるものではないかと指摘しています。

映像は、ブリーフケースに寄っていくところで終わっていて、プーチン政権が核戦力による威嚇を繰り返すなか国営通信社が伝えた意図を巡り臆測を呼んでいます。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「ロシアは面積という点で世界最大だ。ロシアと結びつくことは非常に重要だ」・NHKウクライナ支援を続けるアメリカとの対決姿勢をいっそう強める契機を得た」)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・プーチン大統領「習主席にウクライナ情勢についてある程度詳しく説明した」「『外的要因』と『共通の脅威』が存在することが、ロシアと中国の協力強化につながっている」・共同記者会見)

d1021.hatenadiary.jp

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・西側が🇮🇱🇵🇸戦争に忙しい中、非西側の首脳陣は北京での一帯一路フォーラムに集まり、互恵的な経済発展について協議)

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・morpheus「グローバリゼーションの旧体制が終焉を迎え、世界の新たな再編成が始まった」「互いに結束した新たなプレーヤーが対等な立場で参加する異なるルールの下での競争が既に始まっている」)

#ブレジンスキー「多様な大国の台頭と大衆の政治的な目覚めは危険だ」(2010年)

中国の習近平国家主席は19日、イスラエルパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの戦闘について可能な限り早期の停戦を望むと表明した。国営メディアが伝えた。紛争の長期的な解決のためにアラブ諸国と協力する用意があるとも語った。

衝突拡大や中東情勢が制御不能に陥るのを防ぐために早期停戦が「不可欠」だと強調した。エジプトのマドブリ首相と会談後、発言した。

マドブリ首相は北京で開かれた広域経済圏構想「一帯一路」に関する国際フォーラムに出席。中東から参加した唯一の高官だった。

国営メディアによると、習氏は会談で、ガザへの人道支援物資搬入に向けたエジプトの取り組みに支持を表明した。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・習近平国家主席「衝突拡大や中東情勢が制御不能に陥るのを防ぐために早期停戦が不可欠だ」「紛争の長期的な解決のためにアラブ諸国と協力する用意がある」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「問題の根本的な原因は、パレスチナ人の悲願である独立国家の実現が遅れていることと、パレスチナ人が被った歴史的な不公正が是正されていないことにある」「パレスチナ人に対する不正義を、これ以上続けることはできない」・EUボレル上級代表)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・中国王毅政治局委員兼外相「イスラエルの行為は自衛の範囲を超えている」「中国は、サウジをはじめとするアラブ諸国と協力し、パレスチナ問題を2国家解決の正しい軌道に戻し、包括的、公正かつ永続的な方法で解決できるよう推進する」・沙ファイサル外相は「中国は世界の平和と安定を促進する上で重要かつ基本的な役割を果たしている」)

中国政府は、広域経済圏構想「一帯一路」の下で合意した融資契約を通じて人民元の国際化を進めている。

北京で18日終了した「一帯一路フォーラム」では中国の政策銀行が複数の海外金融機関と人民元建て融資契約に調印した。

同フォーラムに参加した130カ国の多くはグローバルサウスと呼ばれる新興・途上国。ロシアのプーチン大統領もフォーラムに出席した。大半の西側諸国は距離を置いている。

ナティクシスのアジア太平洋チーフエコノミストAlicia Garcia Herrero氏は「貿易決済で基本的に人民元を利用している国は、大半が北京を訪れたか、中国と戦略的な協定を結んでいる」と指摘。

一部の国では、戦略地政学的な緊張や米国の高金利人民元の受け入れを促す要因となっている。

18日公表のSWIFT(国際銀行間通信協会)のデータによると、9月の世界の決済額に占める人民元の割合は3.71%と過去最高を記録。1月の1.91%からほぼ倍増した。ただ、人民元のシェアはドルの46.6%には遠く及ばない。

<真の国際通貨になれるか>

一帯一路プロジェクトへの資金提供も、一時停滞していた人民元国際化の再活性化に寄与している。

中国国際金融(CICC)は「世界的に通貨のボラティリティーが高まる中、一帯一路は人民元の国際的影響力を高める好機となる」と指摘した。

中国の政策銀行である国家開発銀行は、一帯一路のプロジェクトを支援するため、マレーシアのメイバンク、エジプトの中央銀行、BBVAペルーと人民元建て融資契約を締結。

中国輸出入銀行もサウジ・ナショナル銀行と人民元建て融資契約を締結したほか、中国銀行はエジプトによるアフリカ初のパンダ債(人民元建て債券)発行を支援した。

中国政府は一帯一路プロジェクトを推進する「シルクロード基金」にも800億元(109億4000万ドル)を追加拠出している。

ナティクシスのエコノミスト、Haoxin Mu氏は「ドルの借入コストが一段と上昇しており、多くの借り手が資金調達や借り換えのために人民元を利用するようになった」と指摘。ウクライナ戦争後の「ドルの武器化」人民元の利用を増やす一因になったとの見方を示した。

ただ、ナティクシスのGarcia Herrero氏は、圧倒的なシェアを持つドルに人民元が挑戦にするには長い時間がかかると指摘。石油取引でのシェアが小さいほか、外国人が中国株・債券の保有を減らしていると指摘した。

同氏はブロック化した経済で利用されている通貨が準備通貨となる可能性は低いと指摘。一帯一路に参加する国と協定を結んでも、人民元が真の国際通貨となることはないだろうとの見方を示した。

#BRF=「一帯一路」国際協力フォーラム(北京・中国の政策銀行が複数の海外金融機関と人民元建て融資契約に調印・人民元国際化を強化)

d1021.hatenadiary.jp

#露印(ロシア産原油輸入・人民元決済開始・インド政府「難色」・少なくとも7件の貨物の支払いが滞っている)

d1021.hatenadiary.jp

#ジェフリー・サックスBRICS・通貨システム・R通貨)

d1021.hatenadiary.jp

#BRICS(首脳会談・南アフリカジェフリー・サックス「世界は多極化しBRICSは主要な経済ブロックとなった」「受け入れられないアメリカは戦争へと向かい続けている)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp