https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国の習近平国家主席は14日、北京でイランのライシ大統領と会談し、イラン核問題の早期かつ適切な解決を求めるとともに、イランの権利と利益の保護への支持を表明した。

中国国営メディアによると、習主席は会談で、イラン核合意の履行に向けた交渉の再開に向け、中国は引き続き「建設的に参加する」と述べた。

中国は、2018年に米国が15年のイラン核合意から離脱したことを批判している。

ライシ大統領は、14日から3日間の訪中を前に中国共産党機関紙の人民日報に寄稿し、両国とも単独行動主義と「不当な」制裁の発動といった「暴力的」措置が世界の危機と不安定状態の主因と考えていると指摘。中国を「旧友」と表現し、二国間関係を強化するイランの取り組みは地域・国際情勢の影響を受けないとしていた。

習主席は「国際情勢や地域情勢がいかに変化しようとも、中国はイランとの友好協力を揺るぎなく発展させ、中国・イラン包括的戦略パートナーシップの継続的発展を推進する」と述べた。

中国はイランとの貿易、農業、工業、インフラでの協力を深めるとともに、より高品質のイラン産農産物を輸入する意向を示した。

両首脳は昨年9月、ウズベキスタンで会談し、より強力な同盟関係を築くことで合意していた。

習近平国家主席は、14日から16日までの日程で中国を公式訪問しているイランのライシ大統領と北京で会談しました。

中国外務省によりますと、習主席は「国際情勢や地域情勢がいかに変化しようとも、中国は揺るぎなくイランとの友好協力を発展させる」と述べ、25年間にわたって両国が協力を深めることを盛り込んだ包括的戦略パートナーシップを推進すると強調しました。

そのうえで「外部勢力が内政に干渉し、イランの安全と安定を破壊することに反対する」と述べ、両国が対立を深めるアメリカを念頭に連携をさらに強化していく考えを示しました。

会談のあと、両首脳は農業や貿易など、幅広い分野の協力文書の調印に立ち会ったということです。

習主席は、去年12月に中東のサウジアラビアで、アメリカと結び付きの深いアラブ諸国の首脳らと会談を重ねたばかりで、ライシ大統領の中国訪問でイランとの関係も一層強化し、中東への影響力でアメリカに対抗するねらいがあるとみられます。

#中イラン(首脳会談)
#中東

中国外務省の汪文斌報道官は15日、米国の高高度気球が新疆ウイグル自治区チベット自治区の上空を飛行したと述べた。

中国は今週、米国の気球が2022年5月以降、許可なく中国領空を10回以上飛来したと発表したが、具体的な場所は明らかにしていなかった。

汪氏は定例会見で「(米国の気球は)中国当局の承認なしに新疆やチベットを含む中国の領空を少なくとも10回違法に飛行した」と述べた。

米国は中国の主張を否定している。

汪氏は米国が中国の気球を撃墜し中国企業6社を貿易ブラックリストに追加した問題で、中国の主権を損なう米企業に対して対抗措置を取ると表明した。

会見の冒頭で「米国は武力を乱用し、過剰に反応し、事態をエスカレートさせ、(この問題を)中国の企業や機関に違法な制裁を加える口実にした」と非難した。

「中国はこれに断固として反対し、中国の主権と安全を損なう米国の関連団体に対し、法律に基づいて対抗措置を取る」と述べた。

中国は国家主権と合法的な権益を断固として守ると強調した。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#米中(気球)  

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp