https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


最も激しいやりとりが交わされたのは、移民問題をめぐってだった。フロリダ州選出のマーコ・ルビオ上院議員はかつて、イスラム教徒を過激思想に洗脳しているイスラム寺院(モスク)は閉鎖させると公約。それを問いただされたルビオ議員は、今でも同じ考えだと主張した。


そのルビオ議員が以前、不法移民の子供に滞在資格を認めるオバマ政権の法改正案に賛同したことを、クルーズ議員は激しく批判した。


そのクルーズ議員もかつては不法移民に合法的な滞在資格を認める法案に賛成しており、これが今の移民に対する厳しい姿勢と矛盾するとルビオ議員に批判された。


討論会では、子供の頃メキシコから米国に移民したイラク戦争の帰還兵、ダルス・キャンディーさんがビデオリンクで登場。「今回の選挙戦で飛び交うコメントを聞いていると、この国が世界でどういう立場にあるのか問いただしたくなる」と批判すると、ブッシュ氏はその発言を称え、「この国は人を温かく歓迎する場所であるべきだ」と述べた。


ほかのテーマについては、ルビオ議員が自分が大統領になったあかつきには、イランの核開発をめぐる合意を破棄すると公約した。


ケンタッキー州選出のランド・ポール上院議員は、シリアで米軍の役割が拡大していることに懸念を示した。


ニュージャージー州クリス・クリスティー知事は、自分を支援しなかった市長への嫌がらせに側近たちがわざとひどい交通渋滞を引き起こした2013年の事件について、あらためて自分は何も知らなかったと強調した。

#米大統領選 #トランプ