https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ニューハンプシャー州 サンダース氏とトランプ氏が勝利 NHKニュース

アメリカ東部ニューハンプシャー州で9日行われた民主・共和両党の大統領候補を選ぶ予備選挙は、今も開票が続いています。
このうち、与党・民主党は集計率93%の時点で、格差の是正を前面に掲げるサンダース上院議員60%、女性初の大統領を目指すクリントン国務長官38.4%の票を獲得し、サンダース氏が勝利しました。
サンダース氏は支持者を前に、「既成の政治や経済に対するわれわれのメッセージが全米に響き渡った」と述べて勝利の意味を強調しました。
一方、野党・共和党は集計率92%の時点で、不動産王のトランプ氏が35.1%で勝利し、オハイオ州のケーシック知事が15.9%で2位になりました。
トランプ氏は演説で、「アメリカを再び偉大な国にする。次も勝利する」と述べました。
また、共和党では、初戦のアイオワ州の党員集会で1位だったクルーズ上院議員とブッシュ元フロリダ州知事、それに初戦で躍進を見せたルビオ上院議員が3位の座を激しく争っています。
今回のニューハンプシャー州予備選挙では、いずれも、初戦で2位だった民主党のサンダース氏と共和党のトランプ氏が勝利したことで、今後、両党ともに戦いが一段と激しさを増しそうです。

東部ニューハンプシャー州での予備選挙が終わり、このあとは、西部ネバダ州や南部サウスカロライナ州と鍵を握る州での戦いが続きます。
来月1日には、全米で10を超える州で党員集会や予備選挙が一斉に開かれる「スーパーチューズデー」があり、民主・共和両党の候補者選びは最大の山場を迎えます。
党員集会や予備選挙は6月まで続き、これらを勝ち抜いた候補者が7月に開かれる全国党大会で党の大統領候補に指名され、11月8日の本選挙に臨むことになります。

#米大統領選 #トランプ #ヒラリー