https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #トランプ

オバマ大統領 クリントン氏支持を表明 | NHKニュース

大統領選挙に向けた民主党の候補者選びを巡って、オバマ大統領は9日、インターネットに動画を公開しました。
この中でオバマ大統領は「いまだかつてこれほど大統領にふさわしい人がいたとは思えない」と述べ、党の指名獲得を確実にしたクリントン国務長官を支持する考えを表明しました。そのうえで「クリントン氏とサンダース上院議員はライバルだったが、ビジョンを共有している」と述べ、党の結束に期待を示しました。
オバマ大統領は来週15日に中西部ウィスコンシン州で、クリントン氏とともに集会を開き、11月の本選挙に向けて支援に乗り出すことにしています。
これに先だってオバマ大統領はホワイトハウスでサンダース氏と会談し、サンダース氏は記者団に、候補者選びから撤退せず、来週14日に首都ワシントンで行われる最後の予備選挙を戦う考えを改めて示しました。
一方でサンダース氏は「トランプ氏が大統領になれば大惨事だ。信じられない。大統領にならないようできるかぎりのことをする」と述べ、共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏に打ち勝つため、近く、クリントン氏と会談して、協力の在り方を協議する意向を明らかにし、民主党が挙党態勢を築けるのか注目されています。

オバマ大統領から支持を受けたクリントン国務長官は9日、みずからのツイッターに「光栄だ。私は燃えており、準備はできている」と書き込み、歓迎するとともに、オバマ大統領と選挙戦を展開することに期待を示しました。


共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏は9日、みずからのツイッターで「オバマ大統領はつい先ほど不誠実なクリントン氏を支持した。彼は、さらに4年間、オバマ政権のやり方が続くことを求めているが、ほかの誰もそんなことは望んでいない」として、民主党からの政権奪還を訴えました。

米大統領選の民主党候補指名争いで、サンダース上院議員は9日、共和党の候補指名を確実にしたドナルド・トランプ氏打倒に向けて、ライバルのクリントン国務長官と協力する方針を示したが、来週14日の首都ワシントンでの予備選まで戦う意向を表明した。


クリントン氏は今週、候補指名に必要な代議員数を獲得、女性で初めて主要政党の候補指名を確実にした。


民主党内でサンダース氏に対する撤退圧力が高まる中、サンダース氏はこの日、ホワイトハウスオバマ米大統領と会談したが、最後の予備選まで戦う意向を示した。


サンダース氏はクリントン氏に祝意を伝えたとし、今後会談するのを楽しみにしていると述べた。またオバマ大統領に対し、予備選期間中、どちらへの支持も表明しなかったことに感謝の意を示した。


アメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びを巡ってオバマ大統領は9日、党の指名獲得を確実にしたクリントン国務長官への支持を表明し、11月の本選挙に向けて支援に乗り出すことになりました。
これに続いて、バイデン副大統領も講演で「次の大統領はクリントン氏だろう」と述べ、支持する考えを示しました。
さらに、クリントン氏と争うサンダース上院議員に政策的に近いウォーレン上院議員もテレビ番組で「共和党のトランプ氏がホワイトハウスに近づくのを阻止し、クリントン氏を大統領にするための戦いに加わるつもりだ」と述べました。
ウォーレン氏はリベラル層に人気があって副大統領候補の1人として名前が取り沙汰されているものの、これまで民主党の女性の上院議員の中で唯一クリントン氏への支持を表明しておらず、その動向が注目されていました。
ウォーレン氏が新たに支持を打ち出したことで、サンダース氏を支援する若者などが今後、クリントン氏への支持にまわる可能性もあり、党内の結束が進むのか注目されています。

#ヒラリー