https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン露大統領が協調減産に踏み出さない背景に実際的理由 - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領はリセッション(景気後退)と歳入の急減という苦しい状況下でも、石油輸出国機構(OPEC)との協調減産に踏み出そうとはしなかった。その真の理由は政治ではなく、実際的なものかもしれない。


ロシアのエネルギー相がサウジアラビアの石油鉱物資源相と16日にカタール・ドーハで協議することが関係者の話で明らかになったが、仮に協調減産が国益にかなうとプーチン大統領が判断したとしても、実際に減産に乗り出すまでにはいくつもの障害が存在する。原油輸送量を減らした場合、油田・ガス田の生産能力低下やパイプラインの損傷につながる恐れがあるほか、新たに高価な貯蔵タンクが必要になったり、時間がかかり過ぎる可能性があるからだ。


多くの油田があるシベリア地方では冬季の気温がマイナス40度よりも下がることがある。石油業界で10年強の経験があるミハイル・プシェニツィン氏が電子メールで明らかにしたところによれば、生産された原油とガスには水が混ざっているため、ポンプが停止すればパイプが凍結する恐れがある。夏季にはこうした問題は生じないが、生産を停止した貯留層は塩や残留物で汚染され得るため長期的に生産能力が減少するリスクがあるという。


また減産の代わりに貯蔵しようとしても同国では設備が不足している。エネルギー金融研究所のウラジミール・フェイギン所長は電話インタビューで、長期貯蔵のためのタンク設置には巨額の資金が必要となる上に時間がかかると指摘した。

Putin's Reward for Doing a Deal With OPEC Overshadowed by Risks - Bloomberg Business

サウジとロシアの石油相、16日にドーハで協議−関係者 - Bloomberg

サウジアラビアの石油相は16日にロシアのエネルギー相と石油市場について協議する計画だ。事情に詳しい関係者が明らかにした。


協議が非公開であることを理由に同関係者が匿名で語ったところによれば、サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相はロシアのノバク・エネルギー相とカタールの首都ドーハで協議する予定。この関係者は会談の具体的なアジェンダについては明らかにしなかった。サウジと同様、石油輸出国機構(OPEC)加盟国であるベネズエラの代表も参加するという。ロシア・エネルギー省とサウジの石油鉱物資源省はコメントを控えた。


世界的に原油の供給過剰が続く中、サウジはこれまで、OPECに加盟していない主要産油国が協調しない限り減産しないと主張してきた。ロシアのノバク・エネルギー相は他の産油国が参加するなら減産を検討する可能性があると表明しているが、ロシアの国営石油会社ロスネフチのイゴーリ・セチン最高経営責任者(CEO)は先週、従来の市場を守るつもりだと述べ、協調行動に疑念を呈した。


原油相場はサウジとロシアの石油相が協議する予定と伝えられたことを材料に上昇。ロンドンでの取引で一時2.1%高となった。

Saudi, Russian Oil Ministers Plan Talks in Doha Tuesday - Bloomberg Business

サウジアラビアとロシアが合意−原油生産、1月11日の水準で維持 - Bloomberg

サウジアラビアとロシアはカタールでの協議後、原油生産量を1月11日の水準で維持することで合意した。


サウジのヌアイミ石油鉱物資源相は1月の水準で生産量を凍結することは「適切」で、サウジは引き続き買い手の需要に応えたいと、カタールの首都ドーハでのロシアのノバク・エネルギー相との協議後に述べた。

Saudi Arabia and Russia Agree Oil-Output Freeze in Qatar - Bloomberg Business