https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「伝えベタ」でも最高のリーダーになれる|最高のリーダーは何もしない:内向型人間が最強のチームをつくる!|ダイヤモンド・オンライン

ジョブズさんが新製品を発表するときのプレゼンテーションは、まるで大切な宝物を見せるかのごとく幸せそうで、そして自信に満ちていました。
その姿に多くの人々が感動し、アップル社の製品を思わず「ほしい」と思ってしまいました。

ただし、ここで1つ整理しておきたいのは、プレゼン力とビジョンを語る力は、必ずしもイコールではないということです。


プレゼンは、多くの人にアピールするためのある種のパフォーマンスです。プレゼンのような大仰なことを考えなくても、日ごろの仕事のなかでビジョンを伝える方法はたくさんあります。

じつのところ、「ビジョンを伝える」という仕事において最も重要なのは、現場に語りかける以前に、当のリーダー本人が心からそのビジョンに信念を抱いているかということです。

ビジョンが少しずつ自分の腑に落ちてきたら、次に磨くべき能力は、「説明力」です。もちろん、スキルとしての説明力をどう磨くかということもあるのですが、それ以前に心に据えておくべきことがあります。


それは「誠実さ」です。

そこで必要なのは、決断したプロセスを「説明」することです。あと付けでもいいので、「なぜそこに向かうことにしたのか」についての論理を組み立てて、しっかりと伝えるのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160219#1455878475