https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領 グアンタナモ収容所の閉鎖計画発表 NHKニュース

キューバにあるアメリカ軍のグアンタナモ収容所は、2001年の同時多発テロ事件のあと、テロ組織との関係が疑われた外国人およそ800人が移送された場所で、今も91人が拘束されています。
オバマ大統領は23日、ホワイトハウスで声明を発表し、「グアンタナモ収容所の存在はアメリカの安全保障を損なうものとなっている」と述べ、閉鎖に向けた新たな計画を発表しました。
計画では、テロ組織との関わりが薄いと判断した収容者35人を今後、本国や第3国に移送するということです。そのうえで、テロ組織のメンバーなどの容疑者数十人については、アメリカ本土の施設に移送する計画で、国内の13か所ほどの施設を候補地として検討していくということです。
閉鎖の計画は、野党・共和党が多数を占める議会に提出されましたが、共和党アメリカ本土でテロ容疑者を収容すれば同じ施設にいるアメリカの受刑者や容疑者にも過激な思想が広がるおそれがあるなどとして反対しています。
オバマ大統領は「容疑者の本土への移送は法律で禁止されており、これが難関だということは理解している」と述べたうえで、議会に協力を求めました。