https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EU=ヨーロッパ連合とトルコは先月、内戦が続くシリアなどからヨーロッパに押し寄せる難民や移民の流入を抑えるため、ギリシャに渡る難民たちをトルコに送り返す代わりに、トルコにとどまるシリア難民のうち7万2000人をEU各国で受け入れることなどで合意しました。
これについてトルコのアラ内相は3日の会見で、合意に基づく難民たちの送還が4日に始まり、初日は400人程度を受け入れる見通しであることを明らかにしました。
この動きに対して、難民たちを乗せた船が到着するとみられるトルコ西部のディキリでは2日、地元住民が、難民たちが強制的に返されれば治安が悪化するおそれがあるとして、抗議デモを行いました。
一方、ギリシャでは、ドイツなどを目指す5万人余りの難民や移民が国境を通過できずに足止めを余儀なくされていて、いらだちを募らせています。このうち東部のヒオス島では1日、難民や移民の一部が施設を壊すなど暴れ出し、治安部隊が出動する騒ぎになりました。
また、首都アテネで5000人以上が足止めされている港では、シリア人とアフガニスタン人の間で小競り合いになりけが人が出るなど、各地で緊張が高まっています。