https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内戦が続くシリアなどからヨーロッパに押し寄せている難民や移民の流入を抑えようと、ヨーロッパの玄関口ギリシャへ渡った人たちを、経由地のトルコへ送還する措置がEU=ヨーロッパ連合とトルコの合意に基づいて、4日から始まりました。
しかし、5日未明、NHKの取材班が、トルコ西部ディキリの港で取材をしていたところ、ギリシャへの密航を企てて沖合で拘束された人たちを乗せたトルコの沿岸警備隊の船が入港してきました。
現地の捜査関係者によりますと、拘束されたのは、シリアやアフガニスタンの難民など54人で、トルコからボートでエーゲ海を渡り、ギリシャのレスボス島へ向かう途中だったということです。
トルコ内務省によりますと、トルコではことし1月から先月までの3か月間だけで、密航を企てた難民などおよそ6万5000人と、密航業者1700人余りが摘発されています。
EUとトルコは、今回の措置によって、密航する難民や移民を送り返す姿勢を示すことで、ヨーロッパへの流入をくい止めたい考えですが、密航してヨーロッパを目指す動きに歯止めはかかっていません。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160404#1459766638