https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東とヨーロッパの3か国を訪問する予定のオバマ大統領は、20日、最初の訪問国、サウジアラビアの首都リヤドに到着し、サルマン国王と首脳会談を行いました。
ホワイトハウスによりますと、両首脳は2国間関係の重要性を確認し、過激派組織IS=イスラミックステートの掃討作戦を進めることや、シリアやイエメンの内戦終結に向けた協力についても話し合ったということです。
ただ、これに先だってリヤドの空港で行われた歓迎式典にサルマン国王は姿を見せず、オバマ大統領を出迎えたのはリヤドの州知事でした。オバマ政権がサウジアラビアと対立するイランとの間で核開発問題を巡る合意に達したことなどから、アメリカとサウジアラビアとの関係は冷え込んでおり、アメリカのメディアは「オバマ大統領は空港で冷ややかな形で迎えられた」などと伝え、両国の現状を示したものという受け止めがでています。
オバマ大統領は21日にはペルシャ湾岸の6か国の首脳たちとの会合に出席する予定で、サウジアラビアなどへの安全保障に関与する姿勢を強調し、関係の修復をアピールしたい考えです。

サウジアラビアの首都リヤドを訪問しているオバマ大統領は、21日、サウジアラビアのサルマン国王などペルシャ湾岸にあるアラブ諸国の6か国の首脳たちとの会合に出席しました。
会合には、アメリカからはケリー国務長官やカーター国防長官も出席し、過激派組織IS=イスラミックステートの掃討作戦や、シリアやイエメンの内戦の終結に向けた取り組みについて、いかに協力を強化していくか協議しています。さらに、サウジアラビアなどと対立するイスラムシーア派の大国イランを念頭に、弾道ミサイル防衛の強化なども話し合われています。
サウジアラビアなどは、アメリカが去年、核開発問題を巡ってイランと合意に達し、対話路線に転じていることに不満を示しており、アメリカとサウジアラビアなどとの関係は冷え込んでいます。
オバマ大統領としては、一連の会合を通じてサウジアラビアなどの安全保障に関与する姿勢を強調し、IS対策などで重要な役割を担い、同盟関係にあるサウジアラビアなどとの関係改善をアピールしたい考えです。