https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 日本電産は25日、3月末にシャープを退職した前副社長執行役員の大西徹夫氏(61)を5月1日付で顧問に迎える人事を発表した。


 大西氏はシャープの経理畑を長く歩んだ。永守重信社長は同日の記者会見で「海外事業や税務に精通している」と評価し、経営幹部に就かせる意向を示した。


 日本電産は片山幹雄副会長(元シャープ社長)をはじめ100人以上のシャープ出身者を採用している。


 また永守社長は、シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入ることについて「早く再建し、外資系企業による買収の成功例になってほしい」と述べた。半導体大手ルネサスエレクトロニクスの買収について「興味がある」と可能性を探っていることを明らかにしている。


日本電産、4期連続増収 3月期決算 売上高、純利益最高 : 京都新聞

 日本電産が25日発表した2016年3月期連結決算(米国会計基準)は、売上高が前期比14・6%増の1兆1782億円で、税引前利益、純利益ともに過去最高を更新した。米アップルの不振でスマートフォン用部品が影響を受けたが、今後の事業の柱に位置付ける車載や家電・商業・産業用のモーターが好調だった。


 売上高は4期連続の増収。最も伸びた事業は車載用で37・7%増の2713億円だった。ドイツの自動車用ポンプメーカーの買収効果に加え、パワーステアリングなど電動化した自動車部品用モーターが堅調に推移した。


 利益面では、タッチパネルに触感を生み出す振動モーターが米アップルの新型スマホの減速を受け、生産設備を対象に35億円の減損損失を計上したが、新製品投入効果などで最高益を達成した。


 平均為替レートは1ドル=120円と前期比10円円安で、売上高を621億円、営業利益を95億円押し上げた。17年3月期は1ドル=110円と想定した。


 17年3月期は、車載や家電、商業、産業用事業が堅調とみて増収増益を予想する。設備投資は過去最高の1100億円を予定する。社外取締役の割合を高めるため取締役4人が退く人事も決めた。


 大阪市内で記者会見した永守重信社長はスマホ用振動モーターについて「予想外にいい結果が出なかったが、今後も市場は伸びる。次は失敗しない」と自信を示した。(三村智哉)


 ▽株主総会6月17日▽監査役 ENアソシエイツ取締役長友英資、京都大経済学研究科教授渡邊純子▽退任 取締役浜田忠章、吉松加雄、早舩一弥、大谷俊明、監査役西川郁生


 ※浜田氏、吉松氏、早舩氏、大谷氏は専務執行役員に就任予定。