https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領候補者選び クリントン氏指名獲得へ前進も不安 | NHKニュース

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者選びは17日、南部ケンタッキー州と西部オレゴン州予備選挙が行われました。
このうち、ケンタッキー州ではクリントン氏が勝利を宣言したものの、アメリカのメディア各社は接戦で、勝者が確定するには時間がかかると伝えています。一方、オレゴン州ではサンダース上院議員が勝利を確実にしました。
この結果、アメリカABCテレビによりますと、クリントン氏がこれまでに獲得した代議員は一般の代議員と、予備選挙などの結果にかかわらず、自由に投票できる特別代議員を合わせて2291人に上り、指名獲得に必要な過半数の2383人にさらに近づきました。
しかし、クリントン氏は今月に入り、4つの州で行われた予備選挙のうち今回のオレゴン州を含め、少なくとも3つの州でサンダース氏に敗れていて、共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏との本選挙での戦いに向けて不安ものぞかせています。

民主党のサンダース上院議員は、来月に予備選挙が行われる西部カリフォルニア州で支持者を前に演説し、「きょうの結果がカリフォルニア州での勝利に向けたはずみになるだろう。来月14日に行われる最後の予備選挙まで戦いを続ける」と述べ、選挙戦を続ける考えを強調しました。
そして、「この選挙は一部の富裕層のためではなく、すべての人のためのものだ。皆で力を合わせて、億万長者に立ち向かう勇気を持てば成し遂げられないことはない」と述べ、投票を呼びかけました。

#米大統領選 #ヒラリー