https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民進党岡田代表と生活の党の小沢代表は、23日夕方、東京都内で会談しました。この中では、夏の参議院選挙の比例代表で野党どうしの競合を避けるため小沢氏が提唱している、野党の統一名簿を作る構想を巡って意見が交わされ、岡田氏は、統一名簿に慎重な考えを重ねて示したものとみられます。
また、会談では、参議院選挙で全国で32ある、定員が1人の『1人区』での、野党側の候補者の一本化に向けた調整や、安倍総理大臣が、参議院選挙に合わせて「衆参同日選挙」に踏み切った場合の野党の連携の在り方などを巡っても、意見が交わされたものとみられます。

この中で、共産党の志位委員長は夏の参議院選挙について、「野党共闘を必ず成功させる。定員が1人の『1人区』での選挙協力が進み、32ある『1人区』で野党の統一候補による一本化がはっきり視野に入ってきた。『1人区』のすべてで自民・公明両党を打ち負かして、勝利を勝ち取る決意だ」と述べました。
そのうえで志位氏は、安倍総理大臣が夏の参議院選挙に合わせて「衆参同日選挙」に踏み切る可能性もあるとしたうえで、「選挙協力の具体化を加速し、安倍政権を倒すうえで最も効果的な共闘態勢を築くために、知恵と力を尽くしたい」と述べ、小選挙区での野党側の候補者の一本化を念頭に、民進党などとの連携を加速させたいという考えを示しました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160513#1463135996