https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サンダース氏がクリントン氏の支持を表明 | NHKニュース

クリントン国務長官とサンダース上院議員は、12日、東部ニューハンプシャー州で、そろって集会を開きました。この中で、サンダース氏は敗北を認め、「クリントン氏を次の大統領にするため全力を尽くす。クリントン氏こそが最高の候補者だ」と述べて、党の指名獲得を確実にしたクリントン氏を支持する考えを表明しました。


これに対し、クリントン氏は「支持してくれて感謝する。われわれは共和党のトランプ氏を倒すため力を合わせる。全員がともに立ち上がるべきときだ」と述べ、本選挙で勝利するため党の結束を訴えました。


ただ、世論調査では、サンダース氏の支持者のうち、本選挙でクリントン氏に投票するという人は半数余りにとどまっています。また、クリントン氏が国務長官在任中、私用のメールアドレスを公務に使っていた問題を巡っては共和党が追及を続けています。このため、クリントン氏としては、サンダース氏の協力も得て、本選挙に向けた挙党態勢の構築を急ぎたい考えです。

民主党のサンダース上院議員クリントン国務長官の支持を表明したことについて、共和党の指名獲得を確実にしているトランプ氏の陣営は、声明を発表し、「民主党の歴史の中で、最も好戦的で、最も金融街の富裕層寄りの候補者であるクリントン氏をサンダース氏は支持するということだ。特定の利益団体に対して戦う姿勢をみせていたサンダース氏だが、その利益団体を体現しているクリントン氏を支持することになる」として、クリントン氏やサンダース氏を批判しました。

#米大統領選 #ヒラリー #トランプ