https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのEUからの離脱について話し合うEUの首脳会議が28日から始まるのを前に、メルケル首相がドイツの下院にあたる連邦議会で演説しました。
この中でメルケル首相は「いったんEUを離れた国は、義務を負うことなくして特権を得ることはできない。都合のよいところだけを取って、離脱が進んではならない」と述べ、イギリスがこれまでどおりEUの単一市場に残りたいのであれば、人の移動の自由など、EUの基本的な価値観を尊重すべきだと強調し、イギリスをけん制しました。
さらに、メルケル首相は「ドイツはこれ以上、EUが分裂しないようあらゆる手立てを講じる」と述べ、イギリスの離脱をきっかけにほかの加盟国の間で離脱の動きが広がらないよう、ドイツ政府として全力を尽くす考えを示しました。

イギリスの国民投票の結果を受けて、ヨーロッパ議会は28日、ベルギーのブリュッセルで臨時の議会を開きました。
議会にはEUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会のユンケル委員長も出席し、イギリスのキャメロン首相が離脱交渉の開始は次の首相の下で行いたいと主張していることについて発言しました。
ユンケル委員長は「不透明な状況を長引かせるわけにはいかない。きょう、あすとは言わないが、キャメロン首相にはできるだけ迅速に立場を鮮明に示すよう求める」と述べ、この日始まるEU首脳会議に出席するキャメロン首相に直接、意向を伝えると説明しました。
議会では、各国の議員から「ヨーロッパ統合の流れを止めてはいけない」といった意見が相次いだほか、離脱を訴えてきたイギリス独立党のファラージュ党首が発言しようとすると、ほかの議員から激しいやじが飛んで議長が制する場面もありました。
このあと議会は、イギリスに離脱交渉を直ちに開始するよう求める決議案を、賛成395、反対200で採択しました。
この決議に拘束力はありませんが、イギリスに圧力をかけていく姿勢を示した形です。

EU首脳会議 初日終了 交渉開始時期で大きな進展なし | NHKニュース

イギリスの離脱を巡る対応を協議するEUの首脳会議は、28日、ベルギーの首都ブリュッセルで2日間の日程で始まり、日本時間の29日午前6時前に終了しました。
初日の協議では、イギリスのキャメロン首相が、国民が離脱を選んだ経緯や、離脱交渉に向けた今後の方針などについて各国に説明を行いました。
会議後の記者会見でキャメロン首相は「建設的で前向き、かつ落ち着いた話し合いができた。イギリスが離脱しても双方が最大限、緊密な関係を探っていくべきだという理解で一致した」と述べました。そして、焦点となる離脱交渉について、キャメロン首相は「首脳会議ではすぐに離脱を通知せよ、といった雰囲気はなかった」と述べたうえで、離脱交渉は9月以降に選任される見通しの次の首相の下で開始するという方針で各国に理解を求めたことを明らかにしました。
一方、EU側のトゥスク大統領も会見を行い、イギリスの新首相の選任を待つ姿勢を示したうえで、「イギリスに時間が必要なことは理解している。しかし、離脱後にわれわれとどのような関係を築きたいのか早急に示す必要がある」と述べ、離脱後のイギリスが貿易や外交でどのような関係を築こうとしているのか示すよう求めました。
会議2日目の29日には、イギリスを除く27か国が離脱交渉を巡りさらに協議することにしています。

また、キャメロン首相は会議後の会見で、「EUから離脱して代償を払わずにいいところだけ取ることはできない。次の政府はこのことを慎重に考えなければならない」と述べて、EUからの離脱は痛みを伴うものになるという認識を示しました。

ドイツのメルケル首相は「イギリスの国民投票について、非常に集中的に、深く話し合った。離脱の手続きは、EUの条約に基づいて進めていくことを確認した」と述べ、イギリスが離脱の意思を正式に通知するまでは事前の交渉は行わないと改めて強調しました。そのうえで、国民投票の結果について「もはや覆すことはできない。現実を直視しなければならない」と述べ、イギリスのEU離脱は避けられないという認識を示しました。

ソロス・ファンド、ドイツ銀株を空売り−英EU離脱選択で下落見込む - Bloomberg

ソロス・ファンド・マネジメントはドイツ銀行株で約700万株の空売りポジションを組んだ。英国の欧州連合(EU)離脱選択を受けて銀行株は急落している。


  ドイツ当局への届け出によれば、ソロス・ファンドは英国民投票結果が判明した24日にドイツ銀の株主資本の約0.51%に相当する規模の空売りポジションを組んだ。空売りの価格は明らかにされていない。


  ドイツ銀株は24日、16%安で始まり14%安の13.37ユーロで終了した。同日の高値は13.95ユーロ。この水準で空売りしていれば700万株は約9800万ユーロ(約110億6000万円)に相当する。ドイツ銀株は27日も下落した。

  空売り筋は借株を売り将来に安値で買い戻して利益を上げる。


  1992年の通貨ポンドの空売りヘッジファンドの伝説となったジョージ・ソロス氏は、英国民投票前はポンドをロング(買い持ち)にしていたと広報担当者が27日電子メールで明らかにした。「世界の市場について総じて弱気の見通し」のおかげでポンド以外の投資で利益を上げたと説明していた。


原題:Soros Wagered Deutsche Bank Would Drop in Brexit Turmoil(抜粋)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160628#1467110689
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160628#1467110694
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160624#1466764507(GSの株価は米国の金融危機を象徴する株価だと思うな…ユーロはドイツ銀行の株価で見れる…)