https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

野田氏と小沢氏が会談 選挙協力に向け協議加速で一致 | NHKニュース

民進党の野田幹事長と自由党の小沢代表は、先月29日に会談したのに続いて、2日夜、東京都内で食事を取りながら2時間余り2人だけで会談しました。


この中で野田氏が、「国会でのTPP協定をめぐる審議も含め緊密な連携が必要になる」と協力を求めたのに対し、小沢氏も「力を合わせて安倍政権を打倒する必要がある」と応じました。
そして、野田・小沢両氏は、早期の衆議院の解散・総選挙もあり得るとして、選挙区での候補者調整など選挙協力に向けた協議を加速させることで一致しました。


両氏をめぐっては、民主党時代の野田政権で、消費税率の引き上げをめぐって対立し、小沢氏らが集団で党を離れた経緯などから、これまで溝があるとされてきました。


会合のあと野田氏は記者団に対し、「いちばん遠くて冷たい存在と言われているわれわれが緊密に対話していくことが大事だ。自由党社民党との協議は、特に加速させないといけない」と述べました。
また、小沢氏は「過去のいきさつをごちゃごちゃ言っていては、未来は築けない。過去の事実は、事実としてきちんと認識しつつ、将来に向かって力を合わせていく」と述べました。


民主党時代に消費税率の引き上げをめぐって対立した野田・小沢両氏が関係の修復を図ったことは、今後の野党連携の在り方に影響を与えることも予想されます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161101#1477996585